ノックアウトオプションがおすすめ出来る3つの理由

ノックアウトオプションがおすすめ出来る3つの理由

FXなど一般のトレード型投資をしていると
損切りしなければならない場面に必ず出くわします

もちろん
必ず損切りしなければならないというわけではありません。

損切りをせずにナンピンすれば
含み損を抱えているポジションが救われることもあります。

ただ
あくまで資金管理に基づいたナンピンでなければ含み損がさらに広がり
ロスカットの可能性が高まってしまいます。

ナンピンでポジションを積み重ねるということは
それだけ資金に余裕がなければいけませんので
計画性をもったナンピンでなければ、いつか必ず破綻してしまいます。

常勝トレーダーと呼ばれているような投資家たちの多くもロスカットの経験を持ち
そこから資金管理がいかに重要であるかを学んだのは間違いありません。

しかしながら
投資初心者の多くは、

価格はいつか戻ってくるだろう

十分に資金はある

と根拠無く思い込み、想定外の相場の動きで資金を失い、破綻します。

トレーダーの中には
FXでは勝てないが、バイナリーオプション取引では勝てる人がいます
テクニカル分析などを勉強して知識はあるけど
損切り部分の認識が甘く破綻してしまう人が大勢います

FXでは負け組だけど、バイナリーオプション取引では勝ち組に入っている
知識はあるけど、損切りが下手な人の特徴です

そのような方で、バイナリーオプション取引以外でも勝ち組に入れる投資取引が
ノックアウト・オプションです。

ノックアウト・オプションとは?

ノックアウト・オプションとは?

ノックアウト・オプションとは、日本ではIG証券が取り扱っている金融商品のひとつです。

バイナリーオプション取引とFXの良いとこ取りをした金融商品ということで話題になっており
今後ますますの拡大が予想されています

ノックアウト・オプションの特徴をまとめてみました

①損切りのポイントを先に決める

ノックアウト・オプションの大きな特徴のひとつとして挙げたいのが、損切りです。

ノックアウト・オプションでは
注文の際にまずノックアウトレベルというものを設定しなければなりません。

ノックアウトレベルとは
損切りする価格のことです。

たとえば
ドル円を110円で買う場合、損切りする価格も同時に設定する必要があります。

その損切りする価格がノックアウトレベルであり
一度注文を出したらノックアウトレベルを変更することはできません。

つまり
ノックアウトレベルに到達したら、強制的に損切りされるというわけです。

ノックアウト・オプションとは?

FXで損切りできないという人にとって
強制的に損切りしてくれるノックアウト・オプションはFXで損切り出来ない人にはおすすめ出来ます。

②証拠金額をコントロールできる

ノックアウト・オプションでは
証拠金の金額をトレーダー側でコントロールすることができます。

注文の際にノックアウトレベルを設定しなければならないことは先にお伝えしたとおりですが
ノックアウトレベルの数値が浅ければ浅いほど、必要な証拠金を少なく抑えることができるのです。

つまり
実質的にレバレッジを高めることができます。

ノックアウトレベルの位置によっては実質レバレッジ1000倍で取引できることもありますので
まとまった証拠金を用意できない資金が少ない人にもノックアウトオプションはおすすめと言えます

③利益をとことん伸ばせる

バイナリーオプション取引は
決まった時間内に取引が終わり得られる利益も決まっています。

一方、ノックアウトオプションはバイナリーオプション取引のように取引時間が決まっていません

つまり
FXと同じように自分の判断で利確ポイントを決めることができるため
トレンドが出ているときなら利益をどんどん伸ばすことができるのが特徴です

FXと同じように指値を設定することも可能です。

ノックアウト・オプションの取引方法を実際の画面を見ながら負っていきたいと思います。

今回はデモ口座の画面で説明します。

ノックアウト・オプションの取引方法

ノックアウト・オプションの取引方法

1.取引口座にログイン

まずはIG証券のログインページにアクセスし、取引口座にログインしてください。

2.ノックアウトオプションを選択

マイページにログインしたら、画面左側に表示されている「ノックアウトオプション」をクリックし
取引したい銘柄を選択します。

今回は円安方向で取引したかったため、「USD/JPYブル(上昇)KO」を選択しました。

ノックアウト・オプションの取引方法

3.ノックアウトレベルを選択

次はノックアウトレベルを選択します。
ノックアウトレベルは後から変更することができないため、慎重に入力しましょう。

ノックアウト・オプションでは、ノックアウトレベルによって証拠金が変動します。

今回はノックアウトレベルは浅めの10950に設定しました。

ちなみに
FXやバイナリーオプションとは数字の桁が異なりますのでご注意ください。

ここでの10950は、109.50円のことです。

ノックアウト・オプションの取引方法

ノックアウトレベルを設定したら、ロット数も注力し、「注文確定」ボタンをクリックしましょう。

これで注文は完了です。

なお、この際に逆指値、指値を同時に設定することもできます。

4.利確・損切を待つ

逆指値を指値を設定して注文した場合、あとは利確、もしくは損切りされるのを待つだけです。
逆指値を指値を設定しなかった場合、希望の価格に到達したら手動で決済してください。
ちなみに、保有中のポジションは以下の画面で確認できますし、その画面で決済することもできます。

ノックアウト・オプションの取引方法

取引方法については特に難しいこともなく
FXやバイナリーオプション取引に慣れている方なら一度トレードをしてみれば直感的に理解出来るルールとなっています。

バイナリーオプション取引は勝てるけど
FXは勝てない
そのような人はノックアウトオプションを試す価値はあると思います。

ノックアウトオプションのメリット

証拠金額をコントロールできる

ノックアウトオプションでは、
証拠金の金額をユーザー側でコントロールすることができます。

ノックアウトオプションの場合、
まずノックアウトレベル、つまり損切するラインを決めなければなりません。

FXで言うところの、逆指値ですね。

ノックアウトレベルはもちろん自身で決めることができますし、
ノックアウトレベルを短くすれば少ない証拠金で取引できますし、
逆に長くすれば多くの証拠金が必要になります。

つまり、ストップロスの値を深くするほど多くの証拠金が必要となり、
ストップロスの値を浅くするほど少ない証拠金で取引できるというわけです。

一方、
FXではレバレッジとロット数に応じて必要な証拠金が変わりますので、この点が大きな違いと言えるでしょう。

ノックアウトオプションにおいて、テクニカルチャートを読むことができれば、
ストップを浅く置き、少ない証拠金で大きな利益を狙うことができるのではないでしょうか。

ただし、ノックアウトレベルと深くするほど、
必要な証拠金の金額が大きくなりますので、資金管理は徹底しましょう。

損失額を限定できる

上記と少しかぶってしまいますが、
ノックアウトオプションでは自身で損失額を限定することができます。

ノックアウトレベルを一度決めたら変更できませんので、
FXのように含み損を増やし続けるという心配がありません。

この点は、
1取引あたりの損失を限定できるバイナリーオプションと同じと考えて良いでしょう。

スワップポイントが発生する

ご存知とは思いますが、
バイナリーオプションではスワップポイントは発生しません。

一方、
FXでは日をまたいでポジションを持っていれば、スワップポイントが発生します。

つまり、
ポジションを持っている状態で取引日をまたぐと、自動的に損失、もしくは利益が発生するというわけです。

このシステムは、ノックアウトオプションにも取り入れられています。

取引金額や銘柄によっては大きなスワップポイントが付く場合もありますので、有効活用すると良いでしょう。

取引できる銘柄が幅広い

IG証券が提供しているノックアウト・オプションは、幅広い銘柄に対応しています。

人気のドル円はもちろん、ユーロドルやポンドドルなど主要な通貨ペア、世界の主要株価指数、コモディティも取り扱っていますので、取引チャンスは非常に幅広いと言えるのではないでしょうか。

もちろん、FXやバイナリーオプションと同じく、24時間いつでも取引することができます。

以上がノックアウトオプションのメリットになります。

今後さらにサービスが充実し、さまざまなメリットが生まれるかもしれませんね。

ノックアウト・オプションの口座開設方法

ノックアウト・オプションを取り扱っているのはIG証券のみですので、
現時点では他の業者を選ぶことができません。

ノックアウト・オプションの人気が高まれば、
他の証券会社も取扱を始める可能性がありますが、
それまでにノックアウト・オプションがどのような取引なのか実践しておいたほうが良いでしょう。

IG証券でノックアウト・オプションの口座を開設する方法をまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ノックアウト・オプション口座開設の流れ
まずはIG証券のウェブサイトにアクセスし、以下の手順で進めてください。

 ノックアウト・オプションの口座開設方法

①名前:姓と名をそれぞれ漢字で入力。
  (例)姓:倍成 名:尾府太

②カタカナ名前:姓と名をそれぞれ全角カタカナで入力。
  (例)姓:バイナリ 名:オプタ

③メールアドレス:普段お使いのメールアドレスを入力

④ユーザー名:希望のユーザー名を入力。使用できるのは半角英文字と半角数字のみ。
  (例)bainari1223

⑤パスワード:半角英文字と半角数字、最低1文字は大文字を入れる。
  (例)aegaA145
⑥国名:お住まいの国を選択。

ここまで完了したら、画面下にある「次へ」ボタンをクリックしてください。

ノックアウト・オプションの口座開設方法

①生年月日:ご自身の生年月日を入力。
  (例)1980年1月12日生まれの場合は「YYYY」に1980、MMに01、DDに12を入力

②性別:性別を選択。

③電話番号:連絡がとれる電話番号を入力。ハイフンなしでOK。

④米国市民に関する項目:日本国籍であれば「いいえ」を選択。

ここまで完了したら、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ノックアウト・オプションの口座開設方法

①職業:職業の種別を選択。

②勤務先名/屋号:お勤めの会社の名前、もしくは屋号を入力。

③給与収入:ご自身の年収を選択。

④金融資産:ご自身の金融資産額を選択。

⑤投資資金の性格:「余裕資金」、「借入金」、「相続財産」、「退職金」、「年金」の中から選択。

ここまで完了したら、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ノックアウト・オプションの口座開設方法

①FX・CFD取引:FXもしくはCFD取引の経験有無を選択。

②株式取引(現物):株式取引(現物)の経験有無を選択。

③株式取引(信用):株式取引(信用)の経験有無を選択。

④商品先物:商品先物の経験有無を選択。

⑤投資動機:投資を始める動機を「セミナー」、「知人の紹介」、「興味があった」、「その他」から選択。

⑥投資目的:「短期的売買」、「長期的運用」、「短期的売買と長期的運用の組合せ」、「分散投資」、「ヘッジ目的」から選択。

ここまで完了したら、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ノックアウト・オプションの口座開設方法

すべての説明書等に目を通し、問題がなければ「同意します」にチェック。

最後に「送信」ボタンをクリックします。

すると、IG証券からメールが届きますので、本人確認書類をアップロードしてください。

あとはIG証券の審査結果が来るのを待ちましょう。

また、IG証券では、まずはノックアウト・オプションを試してみたいという方のために、デモ口座を提供しています。

「いきなりの実戦は抵抗がある」という方は、まずデモ口座で試してみても良いでしょう。

バイナリーオプション攻略の第一歩

バイナリーオプション攻略の第一歩